大阪に宿泊した翌日は新幹線でビュッと東北へ(遠かった・・・)。
姉が仙台にいるので訪れたのですが、今回は初めて山形県にも行きました。

山形には義理兄(姉の夫)のご両親が住んでおり、連絡を取ってみたところ快く案内をしてくださいました。
ありがとうございました。ペコリ。

山形といえばおそば!!そして今は新そばの季節!!
ということで、おそばを食べに行きました

山形のおそば


連れていっていただいたのは老舗の庄司屋さん。
天ぷらそばをいただきましたが、おいしかった~
つるつるっとあっという間に食べちゃいました♪

その後は、山形随一の(?)名所・山寺へ。

松尾芭蕉像


松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ事で有名な山寺です。

山形・山寺


正式には立岩寺というそうな。
平日でしたが、観光客は遠足?の子供たちでにぎわっていました。

山寺への階段


ここから1015段の階段を登って奥の院まで行くと幽玄な雰囲気ときれいな景色が楽しめるそうですが、私は妊婦なのでここまでで断念。
いつかまたチャンスがあったら登ってみたいです!

山寺は紅葉の名所でもあるそう♪

紅葉


でも、ちょっぴり紅葉のピークには遅かった・・・
それでも十分きれいでしたけどね♪

観光にはあまり期待していなかった山形ですが(失礼)、なかなか楽しい一日を過ごせました!
次回はこの夜とまった山形のかみのやま温泉に続きます♪

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

京都の東福寺を見た後は、大阪に向かい1泊しました。
京都に泊まってもよかったんだけど、行楽シーズンだからかホテルがあいてない or 高い、という状況だったので大阪に宿泊する事にしました。

大阪に着いたときにはもう夕方だったので、ホテルにチェックインして夕飯を求めて梅田のあたりをぷらぷら。
「大阪といえばお好み焼きでしょ」ということで、偶然見つけたお好み焼き屋さんに入りました。今となってはお店の名前も覚えてないんだけど・・・でも、おいしいお店でした♪

豚玉


シンプルに豚玉。
マスタードが入ったタレがおいしかったです。

海鮮やきそば


こちらは、海鮮焼きそば。
これも美味。こういうお味はアメリカでは食べられないので、堪能しました!
妊婦はビールが飲めないのがつらい・・・(笑)。

お店を後にしてブラブラ歩いてたら、ナムコの餃子スタジアムで「プリン博覧会」なるものがやってたのでデザートに食べてみる事に。

プリン


人気No1と書いてあった「ひよこのお昼ねプリン」と「挽茶プリン」をチョイス。
どちらもおいしかったんだけど、どちらもいいお値段がしました・・・おいしかったんだけど、おいしかったんだけど、ちょっと高い?
私には少し高級すぎました(笑)。おいしかったんですけどね!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

日本に行ったのが11月の半ばだったので、紅葉が見れるかな?ということで京都に行ってきました。

が。。。

紅葉にはまだ早かった~

紅葉の時期がだんだん遅くなっているそうですね。今年の見ごろは11月の終わりから12月の初めだったそうで、私たちが行ったときはまだまだ早かったのですが、でも雰囲気だけでも味わえてよかったかな?

とりあえず、紅葉の名所として有名な東福寺に行ってきました。

通天橋を望んで・・・
東福寺


まだ緑が圧倒的に多い~~!!!!

東福寺


でも、多少色づいている場所もありました♪

きれいな紅葉が見られなかったのは残念だけど、ピークのころはすごい人になるのでこれはこれでよかったかな~と思います。
平日&まだピークじゃない&雨が降っていたにもかかわらず、結構な人だったので・・・
もし紅葉真っ盛りのころだったら、妊婦の私にはちょっとつらかったかもしれません。

紅葉はなかったけど、境内をのんびりお散歩して日本の景色を楽しむのも悪くなかったです(^^)。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

かな~り放置していたこちらのブログですが、久々に旅をしたので自分への記録としてアップしていこうと思います。

今回の旅先は日本!
私は約1年前にも帰っているので、そんなに懐かしいわけではないのですが(笑)夫と一緒に帰るのは結構久しぶりだったので、あちこち日本国内を旅行してきました。

実は私は妊娠7ヶ月での旅でした。
今年の夏はつわりがひどくてぜんぜん旅行ができなかったので、どうしても今のうちに旅行をしておきたかったんです(笑)。経過も良好だし、ベビーが生まれちゃうとゆっくり旅行はできないし、ってことで思い切って行ってきました。
もう結構お腹が大きくなってましたが、行き帰りの飛行機も割りと快適だったし、日本を楽しめてやっぱり行ってよかったと思います

ちなみに、日本ではたっぷり食べて体重もたっぷり増えました(笑)。
ま、こればっかりはしかたありません。だって、日本の食べ物はおいしいんだもーん!!
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
