昨日、ER(救急病院)デビューをしました
といっても、私は元気そのもので 夫が怪我をしたので付き添いで行くはめに・・・夫はバスケットボールをしていて、体の大きいアメリカ人にアタックされ膝を傷めてしまったのです。
昨日は日曜日で普通の病院は休み、今日も休日で病院はお休みなので仕方なくERに行きました。

ERといっても、本当に救急ではない限り迅速な診療はしてくれません
昨夜、私達は10時半にERに行って終わったのは深夜2時半、家に着いたのは3時・・・病院にいるだけでつかれました(苦笑)。
3連休ということで、病院が休みでERに来る人が多かったようです。それにしても時間かかりすぎっ!

膝の怪我は痛いといいますが、夫は靭帯を痛めてかな~~~り痛そうです。
まあ、靭帯が切れてなかっただけ良かったのかしら・・・。
でも歩くどころかちょっと動くだけでも大変なので、夫も私も大変(笑)。
しばらく介護をがんばります!
相変わらず オリンピックに熱中しています
日本はなかなかメダルが取れませんけど、でもかんばってる選手を見るだけでも満足です~~。

こちらのオリンピック中継は、あまりLIVEはありません。
夜7時くらいから一気においしいとこ取りの放送なので見ちゃうんですよねぇ。
もちろんアメリカ選手主体の放送なので、私もついついアメリカ選手を応援してしまうのですが、ちょっとでも日本の選手が写らないかな~と必死に探してます(笑)。女子のフィギュアスケートなんかは日本選手も注目されているので、テレビの登場回数が多く嬉しいです。
メダル、とれるといいなぁ。

そして、私が今オリンピックで一番楽しんでいるのはショートトラックスケート
今まではあまりなじみがなかったのだけど、トラックが短いのでスリリングでおもしろいのです
アメリカの選手にアポロ・アントン・オーノと言う選手がいるのですが、前回のソルトレークでいろんな意味で注目を浴び、今回もこちら(と、たぶん韓国では<笑)大きな注目を浴びています。
このオーノ選手 お父様が日本人なのだそうです。小野さんを「オーノ」さんと発音しちゃうところが面白いな~なんて(笑<確かにアメリカ人は「オノ」とは発音できないと思います)。
先日の買い物で風邪を拾ってきてしまったのか、今朝から風邪の症状が・・・風邪の時は寝るのが一番!ということで、今日はず~~~っと寝ていました。
おかげで症状はだいぶよくなりました(^^)v。

ただ、先日から口内炎に悩まされていて これが痛くて痛くて仕方がないのです。
舌の裏側にできたので、しゃべるだけでも痛いし、ものを食べるのなんて激痛。ううぅぅ・・・。
こんなにひどい口内炎ができたのは始めてかも。あぁ、何でこんなに痛いんだろう。口内炎って誰もが悩まされたことがあるものなのに、これといった薬はまだあまりないそうです。
誰か開発して~~~!!!
昨日、友達と買い物にいったのですが 久しぶりにハイヒールを履きました
年をとると共にローヒールを履くことが多くなっていた私(ダメダメです<笑)、数時間の買い物をハイヒールでするのはけっこうつらかった
どんどん足が痛くなってきて、買い物にハイヒールは無謀だったからしら と思ったり(笑)。でも、買い物は楽しいのでの足の痛みは忘れられますけどね~。
学生の頃はこんなハイヒールを毎日はいて歩いていたのよね、と思ったら昔の自分に拍手をしたくなりました

おしゃれって、楽しいけど大変~(笑)。
2月14日はバレンタイン
でも私達は「平日に何かイベントごとをするのはね・・・」という夫婦なので、昨日バレンタイン前倒し飲み会をしました(笑)。

どこかステキなレストランで外食を、とも考えたのですが やっぱり外では運転があって思いっきり飲めない
まぁ、バレンタインなんて私には飲む口実でしかないわけです。あはは。
ということで、家で食事&飲むことにしました。今回はレストランに食事をオーダー&テイクアウトして、いつものようにワインを買って、キャンドルをともして、家の中をプチレストラン化

うちはお互いにイベントでのプレゼントはしない主義なので、ほんとに食べて飲んだだけだけど、でも普段はなかなか食事をしながらゆっくり話すということができないので、こういうイベントは悪くないです(^^)。
以前きぃママさんがおっしゃっていたけど、こうやって夫婦で楽しく飲めるのは幸せかな~と思います

ちなみに2月14日はどこのレストランもカップルであふれます。こちらは男性→女性へプレゼントをする習慣(チョコレートとは限りません)なので、この週末辺りショッピングをする男性をいっぱい見かけそうです(笑)。
日本では、たくさんの女性が本命チョコと義理チョコに悩んでたりするのかな・・・。
昨日、ジムに行った時にバランスボールに初挑戦してみました。
とりあえず腹筋と、うつぶせになって反り返り腰を伸ばす運動をしてみたのですが、なかなか良かったです。今日はしっかりお腹が筋肉痛ですよ(笑)。
腰をググ~っと伸ばす運動はとても気持ちよくて、腰痛に効きそうでした。次回にジムに行った時もまたやろうと思います。

このバランスボール 欲しいなあ~と思うけど、家に転がしておくにはでかすぎる~
今日はアメリカンフットボールのスーパーボールでした。
私は特にアメフトに興味があるわけではないけれど、夫は大好きだし、スーパーボールはアメリカでは国民的イベントなので、私にとって1年に一度のアメフトを見る日となっています(笑)。
ルールもよく分かっていないので、夫にいちいち聞きながら観戦。ある程度分かってくるとけっこう面白いですね~。

スーパーボールのもう一つの見所はコマーシャル。
もっのすごく視聴率が高いので、コマーシャル料も高く また話題性も高いので各社が競ってこの日のためにコマーシャルを作っているのです。
今年はビールのバドワイザーが他の抜きん出ていたかな、と思います。コマーシャルの回数も多かったし、中身も面白かった

ちなみにスーパーボールの日は1年で2番目に食料が消費される日だそうです。1番目は感謝祭。テレビの前で食べて飲んでパーティをするのがアメリカ流スーパーボール観戦らしいです。だから、アメリカ人太るんじゃないかしら。
今日、「20/20」というこちらの報道番組(?)でアメリカのマナーの低下について特集していました。
その中で、アメリカ文化の影響でマナーが低下がした国として日本が取り上げられ、特集されていました。日本の元々の文化と言うのは、「恥の文化」--公共の場で目だったこと、表立ったことをするのは「恥」とされていたのだけど、アメリカの個人主義の思想が入ってきたことで変わってしまった というのです。例えば、歩きタバコをする人たち、駅の構内に座りこんで携帯電話で話す人たち、歩きながら食べ物と食べる人達、路上で飲酒する若者達、人前で平気で化粧をする女の子達・・・個人主義と「自分が良ければ良い」という考えを履き違えていると言うのです。
むーーー、耳が痛いですね

この番組は特に日本を批判しているのではなくて、アメリカ文化の影響だと見ているところが面白かったです。
マクドナルドがやってきたことで立ち食い、歩き食いが一般化され、スターバックスがやってきたことでコーヒーを片手に歩くことが当たり前になった・・・面白いなあ と思います。
また、独自の文化を捨て西洋文化に影響される若者として、ゴスロリファッションの女の子やガングロの高校生がインタビューされていて、笑っちゃいました。

マナーのある人間にならなければ、と考えさせられた番組でした
今日、所用があってデパートに買い物に行ったのですが、kate spadeのバックがセールになっていたので、衝動買いしてしまいました。エヘ。

ケイト・スペードのかばんを買うのは初めて。
決してキライではないのですが、けっこう良いお値段がするので手を出せずにいました。それが予期せずセールで、新しいバックが欲しいなあと思っていたところだったので、買っちゃいました。

私が買ったのはスモール・トプシーという巾着型のバック。
ケイト・スペードの魅力は使い安さ(だと思う。使ったことないから分からないけど<笑)だけど、これも程よい大きさで物がたくさん入り、便利そう。

ケイト・スペードのバックにあわせてお洒落したら、ニューヨーカーみたいになれるかしら(笑)。
(↑「無理に決まってるでしょ」という苦情は受け付けません)
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
