To the Memory of Vienna

スコットランドと言えばスコッチウィスキーを思い浮かべる方も多いと思います。私もウィスキーなど滅多にのまないけど、やっぱりスコットランドの名産と言えばウィスキー!と思ってました。
しかも今回は父から「50年物のスコッチウィスキーを探して来い!」という指令を受けていたので(笑)エジンバラ到着当日は スコッチウィスキー屋さん巡りと スコッチウィスキー・ヘリテージセンターという、ウィスキーの博物館に行きました。

スコッチウィスキー・ヘリテージセンターでは、ウィスキーの基礎知識や歴史などを学ぶことができます。私はウィスキーについてほとんど何も知らなかったので、いろいろ勉強になって面白かったです。物語形式で説明してくれるので分かりやすいし、日本語のオーディオガイドがあるので英語のできない人でも(私の母のことです)OKなのが良かったです
が、入場料が高い~~!!一般入場料が£8.95(約1800円)、私達はスコッチウィスキーの試飲もしたので確か£15(約3000円)しました。試飲しなくて、その辺のバーでウィスキーを飲んだほうが安かったんじゃないかしら・・・。

試飲したウィスキーたち。
スコッチウィスキー

試飲では、4種類のウィスキーを選べます。そして、4種類のウィスキーを全部飲むと、けっこう酔っ払います(笑)。
私達は基本的なスコッチウィスキーとフルーツの味がついたウィスキーのセットをチョイス。味を云々言えるほどの知識なんてないけど、それぞれ特徴があって面白かったです。ちなみにフルーツフレーバーのウィスキーはイマイチでした
でも、今までなじみのなかったウィスキーに触れて その魅力がちょっとだけ分かったような気がしました。これから家でもちょっと嗜んでみたいな♪なんて思いました。

さてさて、父からの指令の50年ものウィスキー、このスコッチウィスキー・ヘリテージセンターのショップで何品か見つけることができました。
けど高い!高すぎる!!
1本10万とかしちゃいます。お父さん、それは無理。とてもじゃないけど買えません~~~。
ということで(笑)、父には30年もので我慢してもらうことに。これだってけっこういいお値段したのですが・・・。
家に帰ってから父と母が早速飲んだそうですが、「なめらかな味わいですごくおいしい!!今まで飲んだ物と比べ物にならない!!!」と絶賛しておりました。
い、いいな~・・・私も飲みたい(笑)。

次はホリールード宮殿について書こうと思います♪
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコッチ・ウイスキーを...

強烈な香り(におい?)は、初心者を全く寄せ付けない。磯辺や潮、消毒液(赤チン)のニュアンスがして、飲み口は非常にドライでややオイリーさを伴う。とっても個性が強い分、ハマったら抜け出せない、ある意味の”魔性”を備えている。かなり上級者向け。ストレートは勿論

スコッチ・ウイスキーの極意

生産国 [キューバ] 長さ 127mm 太さ 14.79mm ポイント ライトで上品な香り。アルコールとの相性もよい。初心者や女性向き。ただし・・・作りがやや難です。製造時にリングの糊が乾かぬ内に出荷されているようで木箱の中でリング同士がくっついたり、ラッパーの端に一
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
