上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
To the Memory of Vienna

ブルージュ観光を終えた私達は、ブリュッセルに再び列車で向かいました。
ブリュッセルはベルギーの首都で、EUやNATOの本部があるところなのでヨーロッパの中心と言えると思います。
私達になじみが深いのは「小便小僧」や作家ヴィクトル・ユゴーが「世界一美しい広場」と称した「グラン・プラス」でしょうか。

そして、やっぱりチョコレートの街!
チョコレート@コルネ

これはコルネ「Corne」の美しいチョコレート達です。

たくさんチョコレート屋さんがあったのですが、ベルギーではそんなにチョコレートを食べるのでしょうか・・・それとも観光客用?
私がおいしいと思ったのはノイハウス「Neuhaus」のチョコ。
そういえば、ノイハウスが日本から撤退したって本当ですか???
逆にイマイチ、と思ったのがゴディバ「Godiva」。
アメリカ資本のゴディバ、アメリカにもたくさんお店があり、アメリカで食べると「おいしい♪」と思うけど、本場ではイマイチでした(笑)。
(ちなみにアメリカでは「ゴダイバ」と発音されます。本場ベルギーではなんて発音するんだろう~)

ちょっと話がそれましたが、ブリュッセルと言う街は私にはちょっぴりがっかりした街でした
ゴチャゴチャとした街で、あまりキレイではないのですよねぇ。グラン・プラスもブルージュのマルクト広場の方がきれいじゃない?というくらいだったし(^^;)。
それに何より人が多すぎて、何がなんだか分からないし(笑)。
良くも悪くも「都会だな~」と思わせてくれるところでした。

次回はブラン・プラスについて書こうと思います!
スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

ああ

もうすっかりチョコレート気分です。
ちょうど手元にはMeijiのブラックチョコが。
最近、コンビニでお手軽サイズ(一口)のチョコが
売られているのですよ。
ミルク、ブラック、ナッツ入り、いちご、クランキー。
素通りできないのです。
それにしてもこのお写真、美しい~!
芸術です!
2006/05/25 19:07 |みゃお #-URL編集 ]

>みゃおさん

うふふ、みゃおさんもチョコレート気分になっちゃいましたか?
実は私もです(笑)。
ベルギーでもっとチョコレートを買ってくれば良かったと激しく後悔しました(だって、ベルギー産のチョコレートは高いんだもの)。

が、Meijiのチョコもおいしいですよねー。
日本のチョコもおいしいと思います。
チープなチョコでもおいしいのはさすがです。
ミルク、ブラック、ナッツ入り、いちご、クランキー・・・いいなあぁぁぁ。
食べたいです~。
2006/05/26 13:04 |あいか #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。