上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪に宿泊した翌日は新幹線でビュッと東北へ(遠かった・・・)。
姉が仙台にいるので訪れたのですが、今回は初めて山形県にも行きました。

山形には義理兄(姉の夫)のご両親が住んでおり、連絡を取ってみたところ快く案内をしてくださいました。
ありがとうございました。ペコリ。

山形といえばおそば!!そして今は新そばの季節!!
ということで、おそばを食べに行きました

山形のおそば


連れていっていただいたのは老舗の庄司屋さん。
天ぷらそばをいただきましたが、おいしかった~
つるつるっとあっという間に食べちゃいました♪

その後は、山形随一の(?)名所・山寺へ。

松尾芭蕉像


松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ事で有名な山寺です。

山形・山寺


正式には立岩寺というそうな。
平日でしたが、観光客は遠足?の子供たちでにぎわっていました。

山寺への階段


ここから1015段の階段を登って奥の院まで行くと幽玄な雰囲気ときれいな景色が楽しめるそうですが、私は妊婦なのでここまでで断念。
いつかまたチャンスがあったら登ってみたいです!

山寺は紅葉の名所でもあるそう♪

紅葉


でも、ちょっぴり紅葉のピークには遅かった・・・
それでも十分きれいでしたけどね♪

観光にはあまり期待していなかった山形ですが(失礼)、なかなか楽しい一日を過ごせました!
次回はこの夜とまった山形のかみのやま温泉に続きます♪
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

日本に帰ってきていらしたのですねv-291
大阪にも立ち寄ったとか☆
久しぶりの日本を堪能されたようで良かったです。
山形のおそば、おいしそうですね~~~食べたくなってしまいました(そば大好き)
日本も温暖化の影響で紅葉はかなりズレてしまったようです。
昨日ぐらいからノラネコの恋のシーズンが始まってしまったようで(これはかなり早い)会社の近くの猫たちがソワソワしてるのが見られました。
日頃警戒心が強いくせに、雌猫の後についていくのに夢中で、人間のそばをどうどうと横切って行ったので笑ってしまいました。
あいかさんも健康に気をつけて、元気な赤ちゃんの報告をお待ちしております。
2008/01/09 07:54 |ミッチョン #00J7NHAAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。