子育てって難しいな~と思う。自分を試されているというか・・・

娘は4ヶ月になりました。そろそろ寝返りをするころ。
急いで寝返りをする必要なんてないし、娘のペースで成長していってくれればいいと思うんだけど、同じ月齢くらいの子が「もう寝返りしたよー」なんて話を聞くと、まだ寝返りの気配をぜんぜん見せない娘にちょっぴりあせってしまう自分がいたりします。

他の子供と比べる必要なんてないのに。。。
寝返りなんて小さなステップ、多少遅くてもたいしたことないのに。。。

頭では分かっているのに、なぜかあせってる自分もいる(>_<)

大切なのは娘の成長ペースを見守って、娘の持ってる力を信じること!
娘とともに私も親として成長していかないとナ。
がんばれ、私!

スポンサーサイト

初めての子供だと分からないことだらけなので、みんなそんな感じだと思いますよ。
そんな時、だれか経験者がそばにいたら心強いんでしょうね。

>大切なのは娘の成長ペースを見守って、娘の持ってる力を信じること!
娘とともに私も親として成長していかないとナ。

頑張れ、あいかさん!
でも、ひとりで思い悩まないようにねe-284
2008/06/13 22:50 |ミッチョン #-URL編集 ]

頭でも心でもよくよく分かっているのに
つい他と比べてしまう・・・あるある。
まして自分自身のことではなくて、お子さんのことだとなおさらでしょうね。
基準のようなものって意識せずにはいられませんよね…。気にしないってのは正直難しいですよ!
でも、あくまでも基準ですし、参考ということで!
みなそれぞれのペースがあるし、大丈夫ですよん。

あいかさんもお母さんとして日々考えて成長しておられるんですね…じーん。

2008/06/15 01:44 |みゃお #-URL[ 編集 ]

>ミッチョンさん

ほんと、初めての子育てはすべてが手探りです。
なので、周りの意見や育児書に過剰に反応してしまうのですよね(反省。。。)。
信じるべきものは自分と、自分の娘ですもんね!

がんばりまっす!!

あ、私の性格的にはそんなに思い悩むほうではないので大丈夫です。
昨日悩んでいても、今日はもう忘れてますから←すべてに熱しやすくさめやすいB型です(笑)。
2008/06/18 11:14 |あいか #-URL[ 編集 ]

>みゃおさん

人と比べないって難しいです。
人の親になって、よけに実感しますねぇ。
でも、みゃおさんがおっしゃってくれたとおり、基準は参考程度に気にすることにします。

私がマイペース人間なので、娘がマイペースなのはどこか納得ですし(笑)。
娘なりの成長を見守っていきます!

私も成長していかないと親になれませんからね。。。日々成長できるようにがんばりまーす!
2008/06/18 11:17 |あいか #-URL[ 編集 ]

頑張って!あいかさん!

ご無沙汰してました!
子育て奮闘中、ご苦労様ですi-179あいかさんのお気持ち、よくわかります!私も、恥ずかしい話、未だかつて、そんな調子で頭を傾げることがあるんですよ(笑)でも、それは多分、子を思う親心からくるもので、誰しもが思うことなのではないかしらi-236他の子と比べて、それを参考にするだけで、我が子は我が子i-176スピリッツで、お互いがんばりましょうね~i-60
2008/06/20 04:12 |きぃママ #-URL[ 編集 ]

>きぃママさん

お返事が遅くなり申し訳ありません!!

こちらこそ、ご無沙汰しております~~。どーしても他の子と比べてしまうことはありますが、たぶんこれは子育てをする限りずっと続くものなのでしょうね。きぃママさんのおっしゃるとおり、これも親心ですもんね(笑)。
「我が子は我が子」スピリッツ、大切にしたいと思います♪

母親歴の長いきぃママさん、また叱咤激励してください!!
2008/06/27 20:32 |あいか #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
