FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、「20/20」というこちらの報道番組(?)でアメリカのマナーの低下について特集していました。
その中で、アメリカ文化の影響でマナーが低下がした国として日本が取り上げられ、特集されていました。日本の元々の文化と言うのは、「恥の文化」--公共の場で目だったこと、表立ったことをするのは「恥」とされていたのだけど、アメリカの個人主義の思想が入ってきたことで変わってしまった というのです。例えば、歩きタバコをする人たち、駅の構内に座りこんで携帯電話で話す人たち、歩きながら食べ物と食べる人達、路上で飲酒する若者達、人前で平気で化粧をする女の子達・・・個人主義と「自分が良ければ良い」という考えを履き違えていると言うのです。
むーーー、耳が痛いですね

この番組は特に日本を批判しているのではなくて、アメリカ文化の影響だと見ているところが面白かったです。
マクドナルドがやってきたことで立ち食い、歩き食いが一般化され、スターバックスがやってきたことでコーヒーを片手に歩くことが当たり前になった・・・面白いなあ と思います。
また、独自の文化を捨て西洋文化に影響される若者として、ゴスロリファッションの女の子やガングロの高校生がインタビューされていて、笑っちゃいました。

マナーのある人間にならなければ、と考えさせられた番組でした
スポンサーサイト

確かに・・・

確かにひどいですよ!!!最近の日本人のマナーの悪さは。
自分も完璧な人間ではないので、どこかでマナーの悪さが出ているかもしれませんが・・・(笑)
でも、“マナー”って、“ルール”と違って、許容範囲がものをいう気がするんですよね。例えば、電車の中で化粧をしてはいけないというルールはないですよね。“マナー”に該当しますよね。

要は、マナーの低下は、アメリカ文化の影響ではなく、単に一個人の意識の低下だと、私は思いますよv-14

私も、母として、女として、常識ある人間を志さなくては・・・ですねv-218

と、言いつつも・・・、授乳中にもかかわらず、v-275を飲んでいるダメママなのでしたv-14
2006/02/04 06:13 |きぃママ(K&K) #-URL編集 ]

>きぃママさん、
私も日本でのマナーの低下には閉口することがあります。
マナーって、他の人を思いやって守るものですよね。きぃママさんのおっしゃる通り、マナーは許容範囲であって、個人の意識の低下がマナーの低下を招いているのだと思います。
私は個人主義の履き違い という考えはとても面白いと思いました。個人主義=自分勝手ではないということを、しっかり認識する必要がありますよね<今の日本人。

私もマナーを守って美しい行動のできる人になりたいですv-352

v-275は飲みすぎなきゃ大丈夫じゃないでしょうか(笑)
2006/02/04 11:36 |あいか #-URL編集 ]

こんばんは。ブライアンさんのブログからやってきた咲です。日本にもそういう若者はたくさん居ますよ。
しかもそういうのに限って自分の事にしか興味ないから、周りに迷惑をかけようが何しようがおかまいなし…。
私は今16歳なんですが、同じ若者としてメッチャ恥ずかしいです。
2006/02/14 03:56 |咲 #kY.A8d5UURL[ 編集 ]

>咲さん、
咲さん、ひょっとすると以前に私のハムスターブログの方に遊びに来ていただいたことがないかしら?(違っていたらゴメンナサイね)。

咲さんは16歳なのですね!若い~~(笑)。
でも、他人の自分勝手な行動を「恥ずかしい」とちゃんと思われているところがすごいです。咲さんみたいな若者がもっと増えてくれればいいのに・・・と願ってやみません。
ちゃんと常識のある行動をできる大人にならなければ、と私も心から思います!
2006/02/14 14:08 |あいか #-URL編集 ]

少し前にもこちらのサイトに遊びに来たことがありますよ(^-^)
2006/02/14 18:23 |咲 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © ほんとにアメリカからのつぶやき。 all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。